FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怖い話をしてみよう。

2014.10.11 01:11|BEMANI
今日は仕事の飲み会で、少し飲んだだけでふらついて席に戻るのめんどい! って感じだったのにバスを途中下車してこの間から話題にしているORASを予約しに行った私です。
…結局してないんですけどね^q^ 発売日頃には受け取れないし、ポケモンならDL版でも構わないなーと。

オタクであることを隠す気はないし、(というか絶対無理)
音ゲーが趣味という話もしたんですが「一月どのくらい使うの?」と聞かれてちょっと困りました。うふ。
月によってモチベも違えばイベント状況も違うので簡単には比べられないですよね…!
あと今年は結構旅…?してるんでかなり違うかと


―――「決して比べてはいけない」と言われてしまうほど気になるのが人の性。
気がつけば、私は禁断のサイトmy KONAMIを開いていた。
其処に記されていたのは、八月から始まる『魔の三ヶ月』の記録である―――


(※追記はノンフィクションでお送りします。
リアルで付き合いのある方などは見るのはいいけど怒ったり泣いたりしないでね、いやマジで…)



お金の話をする前に、軽くこの三ヶ月の説明などを。
あくまで私の興味のあることしか書かないので、ちゃんと音ゲー情報が欲しい人はググってね。
まずそんな人は暇つぶしに書いてる長いだけのブログなんて読まないだろうけど。

10月→IIDXChrono Seeker開始。
しかしコロッセウムを解禁して満足した私は新曲アナザー埋めしかしてない。
来週からはギタドラで復活曲イベントがあるみたいなので、そっちがメインになりそう。
俺達の10月はこれからだ…!

9月→私的にはキャー!となることがなかった気がする。ギタドラの「果たし状」が良曲だったくらい。
というか就活でそれどころじゃなかったです…!
未だにポップンの解禁は追いついてません。お前フィルソ出るのやめようよ…

8月→発見!よみがえったBEMANI遺跡がアツかった頃。
私自身もETAに行ったり、就活ついでに各地のゲーセンに遠征して主にリフレを稼いでいた。
無理ゲーすぎるギタドラの神器はともかく、(他の機種も全部は集まってないし、バトルキャラは猫侍なのでOK)
DDRの嘆きの樹だけ未だに解禁できてないのってどうなの…


ということだけ見ても、明らかに8月が多そうなのはわかっていただけたかと思います。
あと、9月はホームが2クレキャンペーンを行っていたのでPASELI使用量は少ないはず。
コインまでは流石に数えてないよ。っていうか無理。
そろそろ長くなってきたし、いきなりドーン! といきます!


2014-10-11_001951.jpg



これだけ見ると一番多かった8月でも一日3クレ計算と言い切れるかな?
もちろん連動イベントの特性・ゲーセンまでの距離・当時のモチベなどを考えるまでもなく、やりたい日にバーーーっとやってしまってるんですけどね。
趣味に(多い時で)月一万使うのを高いと見るか安いと思うかはあなた次第!



ちなみに私は、遊びをある程度の時間分買えるという点では満足しています。
ソシャゲやってた頃は、周囲が好きなキャラを手に入れるためにウン万課金して、イベント走ったり…っていうのを見てたのでついついマネしたくなっていましたが、自分の好きなキャラってそこまで手に入れる難易度が高くなかったんですよね。それに、真似して十連を一度回すくらいで当たりのレアキャラが出るわけないし。
(というか私がやっていた頃は入手難易度はかなり低い、悪い言い方をすれば優遇はされてないキャラだったと思う)
某ゲームも周囲がハマっていたから、携帯で気軽にできるから…と続けていたけど、
スマフォに変えて、無料のゲームアプリが簡単に遊べるようになってからはやめてしまった。
(この場合の「無料ゲームアプリ」は課金要素なし・お金に関わりそうな部分は下部のちょっとした広告くらい)

今の私をソシャゲアンチだと思っている知人は何人かいそうだけど、
破産するほど課金しました! という愛なのかなんなのかわからないアピールをする人が目立っていたり、スタミナ制という制限を家庭用のゲームにまで持って来られたり…っていうことが嫌なだけで、
某パズルアプリの流れに乗ってやろうとモロパクったようなやつ
いや、絶対うちのほうが強い!と言いつつも基本的な要素がパズル、強いキャラは有料ガチャか期間限定イベント…という、結局やってることは同じじゃねえか!感はそこまで嫌いじゃない。
最近は色々あるみたいだし、パズル・有料ガチャ・期間限定強キャラの全てをなくしたらソシャゲとは言わないんじゃないか…と思っているフシがある私にちょっと教えて欲しい。
そもそもソシャゲの定義ってなんなのか…と考え始めそうになったけど、完全に話がそれてた。
あとこの辺のカラフルさがとてもうっとおしい。(自分で書いたのに)

つまり、アレなんですよね。
私の意識しない間に勝手にお金がなくなっているよりは、自分でこれを買った!と手元に物が残るほうが好きなんですよ。多分。
音ゲーは大体モノは残らないけど、自分の積み重ねて鍛えた腕前は残るし。
何かの役に立つかと言われたら、ちょっとわかんないけど…。



なんで、結局のところ七億円当たってほしいなって思います(結論に行く前に眠いので今日は寝ます)

コメント

Profile

じゅね

Author:じゅね

平成生まれの(自称)ライトゲーマー。
SRPG、ギャルゲ、お店経営などシミュレーション系のゲームは大体好き。

知人とDQXを始めたはずが気付けばFF14の住人になっていた、戦士メインのウェディ⇔エレゼン。

コメント・相互リンク大歓迎です♪
相互については、リンク報告をいただければお返しします。


New Entry

Category

ブログ主のカテゴリ分けについては
コチラ→

Comment

Link

Game ID

ファイアーエムブレム
FEH : 0058736717 [じゅね]
if : 04826-99895-87514-75610
(1ターン城です)


GIRLS MODE
GM2 : NMU416372 [Alstroemeria]
GM3 : 13丁目126番地5397 [Dolly Dolci]


どうぶつの森
ポケ森 : 9281 3741 724 [じゅね]

Ranking +α


にほんブログ村 ゲームブログ 3DSへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。