FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEサイファ*デッキの組み方?

2015.10.31 00:35|ファイアーエムブレム
■ご報告
私とあやこ様が主催の【広島サイファ女子交流会】公式サイトの個人主催イベント表に掲載されました!
まだ参加人数に余裕があるので、ご興味を持たれた方は是非検討してみてくださいね!

*

今日はゲームワン様で行われた体験会に参加してきました。
ティーチングスタッフの方が道に迷って遅れるというトラブルもありましたが、
実際にプレイしながら教えていただくことができたので、主催イベントの参考にしようと思いましたw

念願の川出Pとの初対面も果たせましたし、ソワレにサインして頂いたので最強の布陣が作れるようになりました。

CSkOWaHUkAAN8IJ.jpg

これで勝率上がった気がするから不思議。
まだサイン後一戦しかしてないけどなーっ!!!

こちらのポスターを店舗のスタッフさんにお渡ししたので、上手く行けば掲載されているかもしれません(何故か自信がない)





追記では、一週間くらい前から書こうとは思っていたのに全く手を付けていなかったという
ファイアーエムブレム サイファでオリジナルデッキを組むにあたっての自分理論
メインのソール・ソワレデッキを利用して勝手に語りたいと思います。

【10/31 追記】
昨日の記事じゃ説明になってなくね!? とちょっと改良中。また変わるかも。



いきなりですが、デッキ構成をどーん。

15-10-30-22-32-02-646_deco.jpg

主人公のソールは1コスト(下級職)2枚、3コスト(上級職)3枚。
相方のソワレは上級職・下級職の比率をソールと逆にしてあります。(3:2)

彼らは「支援で相方を引くと戦闘力が+30される」というスキルを持っています。
カインアベルの下級職も似たようなスキルを持っているので、今後別の作品のが来ても大体ついてそう。
だから、ソールをメインで使うならソワレはほぼ必須だろうな、と二人セットで同枚数投入しました。
(枚数の比率も大変悩みました…一時期は7:7だったので、5:5に落ち着いたのは最近かも)



で、他に誰を入れる? ってなった時に「とりあえず好きなキャラを入れよう!」と考えたので
最初はルキナウードティアモなども入っていました。
信号機を意識した並びにしてはいけない
試しているうちに、ルキナティアモは抜けてウードも枚数を減らしての採用になりました。
うちのウードの嫁だったノワールちゃん上級来たら貴族と入れ替え検討or別でウードデッキ組むんで4弾には期待しています。





その辺りと入れ替わりで採用されたのが、クロムセルジュジェロームです。
クロムソールと関連もあるし、スターター主人公なので枚数も豊富。
BOX購入時に引いていたSRを使いたかったのもある。
※ 写真撮影時には2コストクロムが入っていましたが、体験会のおかげで上級3コストのクロムが二枚揃ったので差し替えています。

ジェローム別の意味ソールと関連があるし、ネタ&アズール対策で入れてみたんですが、
自身のスキル「剣殺し」でほとんどの前衛キャラクターを倒してくれる上、
後衛からの竜・弓・魔法攻撃を無効にするスキル「聖盾」と思いの外相性が良かった。
前の広島体験会の記事でも書きましたが、剣士・弓使いを中心に入れているデッキだとジェロームが落とせないんですよね。
マリクやショートボウ持ちは結構怖いです! あと、地味にファルシオンとか効くので赤単は苦手です…

セルジュは他の飛行キャラをブーストする効果もあり、
親子で入れたいと思ったのに全く引かず初めてのカード通販を体験してしまいました…
近所にシングル取り扱いが欲しい人生だった。(あったらごめんなさい)





↑で語っている通り、キャラクターの選択理由の殆どが「好きだから」「主人公に関連するキャラクターだから」です。
ifの主君・臣下など関連するキャラクター同士は相性の良い能力を持っていることが多いので、
そういう思考で組み合わせただけでも実際それなりに勝負ができます。

特に「俺は剣士しか使わない! 女は苦手だから男オンリー!」とこだわりがないのであれば、
リズマリアベルのような回復キャラクター、
ルフレマークヴィオールミリエルノノのような間接攻撃が可能なキャラクター、
スミアセルジュジェロームのように支援力の高い飛行キャラクターはある程度入れたほうが安心です。

今挙げたのはこちらのデッキ内に入っているキャラクターのみなので、
自分の使いたい主人公のシンボルに合わせたキャラクターを使うのが無難でしょう。
混色デッキについては……きっと誰かが説明してくれているはず!



スターターのバランスを参考に組むと言っても、
主人公や使うプレイヤーによって最適なバランスは異なると思うので、実際戦って足りなかった部分を調整するのが一番楽です。
後衛主人公のデッキで、前衛が足りなくて負けたなら前衛を増やすことを検討するなど。
戦う相手がいない? ばっかお前、俺がついてるだろ!
…と言えたら一番楽なんですけどね。こればっかりは探すしかないですねw

自分の言いたいことを語っただけですが、何かの参考になれば幸いです。

コメント

自由な構築でいい感じですね

参考にさせて頂きます
ありがとうございます!
他の方のデッキと比べるとキャラ数が多い(のでCC先の枚数少ないんじゃない?)というご意見も頂きましたが、
回りそうなら必ずしも主人公8枚入れる必要はないんじゃないかなー、というのが私流です。

Profile

じゅね

Author:じゅね

平成生まれの(自称)ライトゲーマー。
SRPG、ギャルゲ、お店経営などシミュレーション系のゲームは大体好き。

知人とDQXを始めたはずが気付けばFF14の住人になっていた、戦士メインのウェディ⇔エレゼン。

コメント・相互リンク大歓迎です♪
相互については、リンク報告をいただければお返しします。


New Entry

Category

ブログ主のカテゴリ分けについては
コチラ→

Comment

Link

Game ID

ファイアーエムブレム
FEH : 0058736717 [じゅね]
if : 04826-99895-87514-75610
(1ターン城です)


GIRLS MODE
GM2 : NMU416372 [Alstroemeria]
GM3 : 13丁目126番地5397 [Dolly Dolci]


どうぶつの森
ポケ森 : 9281 3741 724 [じゅね]

Ranking +α


にほんブログ村 ゲームブログ 3DSへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。