FF14始めました!

2017.04.10 18:17|FF14[Hades]
どうも、じゅね改めJulie Neigeです。
実は以前にもやったことがあったんですが、体験版の日数制限がなくなると聞いてもう一度来ましたエオルゼア!!

ffxiv_20160916_145625.jpg

昨年9月に体験版で作ったのはこちらのオスッテ。
オスッテ自体は大変気に入っていたのですが、しばらく一人で遊んだあとで一緒に始めようと誘ってくれた方が別サーバーにキャラクターを作っていたことが判明。

で、アレなんですよね。
キャラクターを消すこと自体は簡単だし体験版でも2キャラ作ろうと思えば作れた(と思う)けど、
サーバーに対してキャラクター作成制限がかけられていることがあるので
先に遊んでいる人と同じサーバーにキャラクターを作るっていうことが意外と大変でして…。
そこで面倒だなー、って思って結局ドラクエライフに戻っていたんですよね。



そして今年3月。
元々体験版を始めたきっかけである「光のお父さん」の書籍版が発売しまして。
やっぱり読んでいるとやりたくなるんですよね、こういうのって。
でも始めるとしたら今度は製品版を買うしかない…それならいっそ紅蓮のリベレーターが発売するまで我慢するほうが良いんじゃ…
なんて思っていたら「FF14の体験版が無期限で遊べるようになりました!」という内容のメールが届いていました。

確かに「光のお父さん」出たから始めようかなーって人は多いだろうし、
新パッケージ発売前ってことはやることがなくて暇な既存プレイヤーさんも多いだろうし…なるほどね…と思いながらスイッチオン!




ffxiv_20170329_140741.jpg

ぶっちゃけ前に誘われたサーバー覚えてないし、
ドラクエでお世話になって現在FFプレイ中のフレンドさんがいるMandragoraサーバーで始めることに。
やっぱり女性キャラのほうが落ち着くなーとエレゼン女子(エレメス)をセレクト。

ffxiv_20170330_002042.jpg

そしたらそのフレンドさんもエレメスだったので思いっきりかぶりました\(^o^)/
FFDQ両方やってる人を見てると思いますが、どちらでも似たサイズの種族使ってる人が多いですね。
(この方はオーガ。私はウェディなのでミコッテ作っただろって別の人に言われましたw)

様々なミニオンやマウントを披露してくれましたが、アライグマが一番かわいい! …レッサーパンダだっけ?
なんだか羨ましくなったので、この後ショップで店売りのミニオンを即購入しましたw




で、軽く戦闘をこなしたりストーリークエストを追っているうちにLv15に。
大体この辺りで開始した都市から他の都市に行く飛空艇が使えるようになり、
初めて4人PTで挑むダンジョンに行くことになるのです…。

その名も「サスタシャ侵食洞」

自力で4人集めるのは難しいので「コンテンツファインダー」という壁役・攻撃役・回復役をいい感じで集めてくれるオートマッチングシステムを使うのが一般的みたいですが、
攻撃役(DPS)は人口が多いのでマッチングまでに時間はかかると書かれていたし、
何よりも知らない人といきなりダンジョンに放り込まれるのって怖い…!
って感じで私も多少震えながら参加申請しました(;・∀・)

(サスタシャをクリアした少し後から)お世話になってるFCの方が初心者支援も行ってるんですが、
「行くのが怖くて2日経ってしまった」という方を見かけたらしいという話も耳にしたくらい。
初心者にとってはなかなかハードルの高い場所ですw

ffxiv_20170405_193202.jpg

いわゆる「予習」をしながら待つこと7~8分くらい。
シャキーン! と音が鳴ってダンジョンへの突入確認をされたのでビビりながら突っ込むことに。

結論から言うと、全く怖くなかったですw

挨拶する時に「初見です」と伝えても特に嫌な顔されたりはしないし、
逆に「初見の人いるならMAP埋めよう」と普段はスルーされそうな小部屋もきっちり訪問してもらえました。
もちろんMAP埋めのアチーブメントも取れました(*´∀`*)

ffxiv_20170405_201839.jpg

あれほどビビっていたのがウソのように、ものすごーく平和に攻略完了。
「これからも頑張ってー!」と送り出され、サスタシャを出たらそこは夜の森。
(待ち時間に職業クエストをやっていましたw)

なんだか寂しくなってちょっと涙目になっちゃいましたw

そこから連続していくつかのダンジョンをクリアしましたが、
ギミック解除まで無敵状態の中ボス戦で敵にエモートしまくるPTに当たった時は笑ってしまいましたw
「こいつ攻撃しなくていいよ」って言いながら踊ったりね。
まだエモートの使い方があまり理解できていなかったので参加できなかったのが残念なくらい(´・ω・`)



結局、この辺りでつまづいてしまった人ってマッチング運がなかったのかな…とか思う私でした。
ランダムで選んでる上級者さんが序盤のダンジョンに来てしまって、「初心者のお守りするのは嫌!」ってなるのもわからなくはないですけどねー。

とりあえず、自信がついたのでこの辺りで「製品版もちゃんと買おう」と決めました。
そのあたりの話は………書けたら、次回!

テーマ:ファイナルファンタジーXIV
ジャンル:ゲーム

コメント

Profile

じゅね

Author:じゅね

自称・ゆるゆるゲーマーの20代♀。
SRPG含むシミュレーション全般好き。
その他のジャンルをやってるほうがレア。

コメント・相互リンク大歓迎です♪
相互については、リンク報告をいただければお返しします。


New Entry & Comment

オンマウスで内容が表示されたりされなかったり。

Category(親子対応)

ブログ主のカテゴリ分けについては
コチラ→

Link

プレイ中/クリア済ゲーム

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ

当ブログのメインコンテンツ、ガルモシリーズの三作目。
ヘアカット、メイクもこなすハイパー店長ちゃん誕生。
amiibo対応になり、Miiもゲーム内に登場…!?



プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNO.1!

ACやったら3DS買わない理由がありませんでした。
一人ライブしかできませんが、マイキャラちゃんが可愛ければ全てオッケー。



ファイアーエムブレムif
暗夜王国 / 白夜王国


「フェニックスモード」追加で初心者も安心して遊べる。
追加コンテンツ(有料)として逆のパッケージの物語と
第三シナリオ「インビジブルキングダム」をDL可能。



ファイアーエムブレム覚醒

3DS初のFEシリーズ。
スマブラに登場した「ルフレ」「ルキナ」もいるよ!
シリーズ初心者には今でもこちらを薦めたい。



どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターセット

旧3DSなのでこちらを購入。
(New3DSの場合はソフト単品でOK)
本編より細かく部屋を作れるところがお気に入り。
その代わりに時間泥棒なソフト。

Game ID

FEif
04826-99895-87514-75610
現在、1ターン城でしばらく放置中。
戦闘実績稼ぎ・時間経過用にどうぞ。


GIRLS MODE
GM2 : NMU416372 [Alstroemeria]
GM3 : 13丁目126番地5397 [Dolly Dolci]


Ranking +α

よろしければ投票お願いします!