FC2ブログ

ポケ森、ちょっとやってみた。

2017.12.01 17:27|☆どうぶつの森
こんにちは、じゅねですー!
ガルモ4の記事はもうしばらくお待ち下さい…
(PC組み替えるのにしばらく忙しかった&New3DSの連携どうやるんだっけ?ってなってます…w)

さて。
スマフォ版どうぶつの森こと、どうぶつの森 ポケットキャンプ
もちろん私も始めていました!

Screenshot_20171201-134821.png

(SS撮った段階では上がってないですが)現在はレベル24、見ての通り課金済です。
ニンテンドーアカウント連携してあるし、ずっと待ってた新作だから2500円セット(枚数は忘れたけど、期間限定のやつ)くらいは買ってもいいかなあと。
…と言いつつ、初回2倍の一番安いのも買った気がしますが^q^

Screenshot_20171124-135046.pngScreenshot_20171124-162613.png

どうぶつたちのおねがいを聞いて、お礼にもらえる素材&ベルで家具などをクラフトし、
キャンプ場を飾り付けて、仲良くなったどうぶつたちを招待するのが主な目的かな?

Screenshot_20171121-173800.png

おねがいを聞いたあとには一緒に遊ぶイベントが入ったり、
(これが入るとちょっと報酬が増えたりもする。なによりもかわいい)

Screenshot_20171129-030359.png

どうぶつの好む家具を集めるとキャンプ場に招待できるようになったり。
(シュバルツさんがツートンシリーズを要求してくるあたり、過去作で部屋に置いてた家具だったりしそう?)

Screenshot_20171126-134631.png

ベルはクラフトに使うだけでなく、どうぶつたちのおねがいを聞くのに必要なムシ・サカナ・くだものを他のプレイヤーから購入することができたり、過去作のように服や靴・家具を購入することも。
品揃えは他のプレイヤーも同じなのかな…?
最初の2,3日はおそろいの人が大量発生していたような。(単純に種類が少ないだけかも)
この色違いのスカートが並んでるのはちょっと笑いましたw

Screenshot_20171128-031821.png

課金要素は、ランダムで各地に遊びに来る子たちとは別にお目当ての子を呼び寄せることができたり、
ムシ・サカナを一瞬で10匹くらいゲットできる狩猟法(?)だったり、
クラフトの時間短縮や、車を特別なデザインに変更するのにも使えたり…

Screenshot_20171126-183344.png

私は2500円課金した段階でこの柄を購入しましたw
まだログインボーナスの柄を持ってる人もいない段階で、ほとんどの車がカラーリングのみだったのでちょっとした優越感がありました…w
自分好みの柄にできただけで幸せなんですけどねっ!(*´∀`*)





で、その購入したあとにですね。
FF14内でフレンドの方々とゆっくりチャットする機会がありまして。
(別の目的で集まったのに、マスター以外のメンバーが全員DLしてたので気付いたらちょっと話してました)

今回、スマフォの基本無料アプリということで、過去作をプレイしたことのない方々も「周囲で話題だから」とDLされてるパターンが多かったんですよ。
未プレイの方って「緑のたぬきに無理やり借金作らされるゲームでしょ?」くらいの認識なんですよねw
間違ってない…間違ってはいないけど、たぬきちの認知度やべーな…!!
結局作業ゲー・課金ゲーなのはどうなのっていう話になっていたような気がしますw



「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、シリーズの魅力である“スローライフ”を“労働”に変えた
というニュース記事が、数日前にTwitterで話題になっていました。
個人的には、この記事で言いたいこともわかります。
リリース直後、今後もアップデート予定のアプリなのに、現時点の遊びだけで決めつけてしまうのもどうかとは思いますけどねw

ポケ森は確かに課金要素ありきのゲームだし、ムシやサカナを集めるのに作業感が出てきてしまうのは否めないけれど、
基本無料+課金要素なのは、これまでシリーズを遊んだことのなかった人々にも触れてもらうためというのは少し考えればわかるはず。
作業は作業だけど…まあ、とび森も突き詰めると南の島でいくらカブトムシを捕れるか、みたいなゲームになりますし。
ソシャゲを好む世代からしたら、とび森のような「なんでもしていいよ!」ってゲームは逆に何をしていいかわからない…って人も多いと思うんですよ。



でも、現時点で気付いたいいこともあって、ポケ森は、おそらく本家よりも放置からの復帰がし易いと思う。
そもそもスマフォゲーだし毎日ログインくらいはするんじゃ…っていうログイン勢は置いといて。

雑草が生えたりGが現れるようなことはなさそうなんですよね。
いや、数ヶ月放置してた家にGが来た! やっつけろーーー! っていうのも面白いんですけどアレw

それよりも、みんな旅の途中だから、二度目以降の挨拶が「久しぶり」になるということ。
起動して誰かに話しかけたら「何ヶ月ぶりじゃない?」って言われたらちょっと気が滅入る部分もありますが、
昨日会ったばっかりの子に「また会えたね」と言われるのはそこまで悪い気はしない…と思う。



今後も住民とか追加されていくならそれは嬉しいけど、できればレベルアップじゃなくてしずえチャレンジとか別の条件で解放してほしいなあ。
次々と奥に追加されていくんじゃ、お目当ての子が実装されてもなかなか呼べませんからね(´・ω・`)
シュバルツさんがいたから自分は満足だけど、とび森で結構気に入ってたチーズとかウェンディちゃんも呼びたいしね!待ってます!!

コメント

Profile

じゅね

Author:じゅね

自称・ゆるゆるゲーマーの20代♀。
SRPG含むシミュレーション全般好き。
その他のジャンルをやってるほうがレア。

コメント・相互リンク大歓迎です♪
相互については、リンク報告をいただければお返しします。


New Entry & Comment

オンマウスで内容が表示されたりされなかったり。

Category(親子対応)

ブログ主のカテゴリ分けについては
コチラ→

Link

Game ID

FEif
04826-99895-87514-75610
現在、1ターン城でしばらく放置中。
戦闘実績稼ぎ・時間経過用にどうぞ。


GIRLS MODE
GM2 : NMU416372 [Alstroemeria]
GM3 : 13丁目126番地5397 [Dolly Dolci]


Ranking +α

よろしければ投票お願いします!