FC2ブログ

STELLA GROW クリア感想

2018.09.26 11:28|☆3DS
こんにちは、じゅねです。
FF14のアップデートがあった関係でスタバレは全然進んでいないのですが、
先日のサマーセールで購入したSTELLA GROWをクリアしたのでそちらの感想です。


※ ネタバレ込みにつき、プレイ中の方などはご注意下さい ※



DSC_0024.jpg


一行で言うと、
人間が歌を失った世界で歌う「魔女」と彼女らを「調律」出来る指揮者の物語。

もっと詳しいあらすじは公式サイトなどを見てもらうほうが早いと思いますが、
要するにヒロインからモテるってことです(あんまり違わない)。
主人公・アルトは記憶喪失である代わりに指揮者の能力を持っていて、ヒロインの心の中に入って問題を解決していくのです。

別ゲーの名前を出してしまうとアルトネリコに少し近い。
(歌で魔法を使う、ヒロインの心の中に入る、若干エロを意識した挿入シーン…etc)
シナリオもかなり王道で先が読める部分もあったが、それでも良いものは良い。
不満な部分がなかったわけではありませんが、かなり良ゲーの部類だったと思います。
これをほぼ半額で買えたとか、セールバンザイだぜ!!!



・良かった点
とにかく曲がいい。
OP・魔女キャラの合奏・戦闘BGMなど良曲揃い。しかし最終的にはLevia一択になる

主人公・ヒロインだけでなく、仲間全員がキャラ立ちしている。
仲間全員の支援会話はもちろん、男同士の対決シーンにもしっかりイベントCGが用意されているなど…
女性キャラ中心のゲームかと思いきや、実は野郎CGのほうが多い気もしてくる。(個別EDにもあるし)
あと終盤の敵キャラが某14の某キャラに似ていてとても満たされました…供給が、ほしくて…



・悪かった点
ギャラリーモードがないのは罪。

ホントそれだけなんです…セーブ2スロット(+中断データ)なので
好きなイベント前でセーブしておくというのも難しいし、魅力的なCGやイベントが多いからこその問題。


購入前に見ていたレビューでは「戦闘の遅さが気になる」という意見が多かったような気もしましたが、嫌というほどではなかったかな。
敵AIの判断に数秒かかる・合奏時の効果演出が一体一体にかかるので待ち時間が出る…
FEifと同時期のゲームと思うと遅めですが、向こうがサクサクすぎるというのはあると思うのでw
(戦闘アニメを見るとミッション失敗時のやり直しに時間がかかるので中盤から切ってしまいましたが…)



・ストーリー評価
可愛い絵柄に反してかなり重めのストーリーかな、と感じました。
キャラクター同士の掛け合いなどはキャラものRPGっぽい軽い感じですが、
各ヒロインの抱えている問題・世界の真相など、なかなかエグい展開も多かったような気がします。
でも、ヒロインの問題は仲間加入時にある程度解決されるし、トゥルーEDまでやるとほとんどのものが救われるので良かったかな。
ノーマルEDだけやって終わると微妙ではありましたが…
トゥルー見る前提になっていそうなので、一周だけプレイするつもりなら攻略見て狙ってもいいかもしれません。


自分は攻略を見てプレイしたので、一周目データでノーマルED→最終戦の分岐でトゥルーEDを見ることができました。
(検索トップに出てくる攻略サイトだと二周目以降となっていますが、某キャラの加入条件を満たす+好感度MAXでOKでした)
キャラEDのほうはキース・リゼットを選択。
キースキングダムがどうなるか気になったのでwww



・システム評価
戦闘は合奏で押し切れる場面もあり、全体的な難易度は高くないけど、中盤ボス戦などの一部戦闘はかなり高く感じました。
全キャラクターに強制出撃の戦闘があるので、全員育てるか強めのキャラでフォローする必要が…
出撃枠が少なく感じたので、全員育てるのは諦めました。
自分はクラウス・ユアンはほとんど育てていなかったので、強制出撃時はサポートに回しました。
(クラウスは装備だけ買って行ったらほぼ初期レベルでも中盤の敵に耐えて倒してくれたのですごかった)

ラスボス戦は魔女5人+アルトが強制出撃で、ほぼメンバーが固定されている状況なのが結構キツかったです。
終盤はサクヤ・モルディを戦闘に出す機会が少なく、ちょっとレベルが離れていたので
ゲームコイン使用で戦えるLv45の雑魚戦を繰り返し、参加メンバー全員Lv40以上にして挑みました。
(Lv30の状態だと攻撃形態で倒されて防御形態が剥がせなかったので…)

調律イベントの戦闘は通常と違ってパズル要素が強くて面白かったです。
(「逃げる魔女を追いかけて隣接せよ」とか「ザコ敵全員生存で魔女だけ倒せ」のような特殊条件)



・キャラクター
アルト(Lv46)
…かなり強い主人公。魔女の能力を上げたり、自分自身も二回行動を習得する。文句なしの主力。

リゼット(Lv45)
…唯一のヒーラーのため必須。合奏が強い。でも尻も強い。さすが正妻。

ラスティ(Lv40)
…見た目でシーフ系キャラだと思っていたら意外と打たれ強いという最強キャラ。
強制出撃が続く章があるので育てて損はない。

アーチボルト(Lv39)
…アーマーナイトらしく鈍足だが、好感度MAXで加速装置付きアーマーナイトに。かばうスキルが有るのも嬉しい。

ユアン(Lv27)
…商人らしくお金で解決する技が多い。金が余るゲームなので困ったときに使うくらいなら余裕?

ポポ(Lv46)
…最初に加入する合奏持ち魔女。中盤からは合奏が効かない敵のほうが多く、攻撃・回復両面でのサポートキャラに。

ののか(Lv32)
…やたらエッチなくノ一。歩く鈍器。ラスティ同様に強いがどっちか選ぶならラスティだった。

サクヤ(Lv40)
…魔女キャラだが近接戦闘のほうが強いのでイベントでしか歌わなかった。
固定ダメージのおかげでラスボス戦で役立ったが、打たれ弱いので何度も死んでリセットした。

キース(Lv39)
…ネタキャラかと思いきやデバフ撒きアーチャーとして活躍。同時加入のモルディと同じく鈍足なのがキツい。

モルディ(Lv42)
…合奏の効果が使いづらいと感じてイベントでしか歌わなかった。
盛って人形を作ってくれるのがすごく強い。ラスボス戦では技自体が使えないのでサポート運用になった。

ドロシー(Lv28)・ダンテ(Lv29)
…枠がなくて味方としては使わなかった二人。すまない…。

ヒルダ(Lv42)
…合奏がポポの上位互換。でもリゼットがいるのであんまり歌わなかった。攻撃・サポートともにこなせる裏ヒロイン。

ヴェロニカ(Lv37)
…終盤お助けキャラ?の博士。天使特効を持っているおかげでとても役立つ。

ジゼル(Lv43)
…隠し加入キャラ。二回行動・状態異常無効持ちなので主力になってもらった。



二周目をやるなら全員好感度MAXを目指して福音使徒たちもきっちり育てたいですね。
リゼット・ポポしか最終調律まで到達しなかったので、他の魔女たちの二曲目を聴くのも頑張ってみたいなーと思います。

テーマ:SRPG
ジャンル:ゲーム

タグ:STELLAGROW

コメント

Profile

じゅね

Author:じゅね

平成生まれの(自称)ライトゲーマー。
SRPG、ギャルゲ、お店経営などシミュレーション系のゲームは大体好き。

知人とDQXを始めたはずが気付けばFF14の住人になっていた、戦士メインのウェディ⇔エレゼン。

コメント・相互リンク大歓迎です♪
相互については、リンク報告をいただければお返しします。


New Entry

Category

ブログ主のカテゴリ分けについては
コチラ→

Comment

Link

Game ID

ファイアーエムブレム
FEH : 0058736717 [じゅね]
if : 04826-99895-87514-75610
(1ターン城です)


GIRLS MODE
GM2 : NMU416372 [Alstroemeria]
GM3 : 13丁目126番地5397 [Dolly Dolci]


どうぶつの森
ポケ森 : 9281 3741 724 [じゅね]

Ranking +α


にほんブログ村 ゲームブログ 3DSへ